2017年5月19日金曜日

ブログの目的、注意事項

先日の学年PTAでこのブログの存在を紹介しました。
見に来てくれる人が増えるにしたがって、ブログについての意見や質問も出てくると思いますので、目的や注意事項について明記しておきます。

本ブログの目的

  • 活動内容をできるだけ多くの人に知ってもらう。
  • 活動を身近な存在と感じてもらい、参加しやすい雰囲気を作る。
  • 日々の活動を記録することで、活動報告をまとめる手間を省く。来年度以降の引継ぎを楽にする。

記事の投稿権限・コメント権限

  • 運営チームのメンバーが記事を投稿する。
  • 記事はすぐには公開せず、いったん下書き保存して他のメンバーがチェックをする。
  • コメントは誰でも書き込める。運営チームメンバーが内容をチェックしてから公開する。
  • コメントの公開可否は以下の注意事項に抵触していないかで判断する。運営チームに対する批判的な内容であっても、建設的な批判であれば受け入れる。

投稿時の注意事項

  • 子どもの顔写真は載せない。写っていた場合、特定できないよう加工して載せる。
  • 大人の顔写真については、本人の了解を取って載せる。了解が得られない場合は載せない、あるいは本人が特定できないよう加工して載せる。
  • 個人情報の特定につながることは書かない。
  • 他者が見て不快となる表現や、誹謗中傷となることは書かない。
  • 特に、人種、性別、性的指向、障害の有無、外見、政治、宗教に関する表現はどんなときも適切ではない。
  • 本ブログの記事および使用された写真には、以下のライセンスを適用する。
    クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンス

ブログという形で積極的に情報発信することで、てんぴっ子サポーターの活動内容を広く世の中に伝えることができる一方、保護者・教職員・児童・地域といった関係者が不快な思いをしないよう配慮する必要があります。
どこまで書くか・書かないか、そのバランスを取ることは難易度が高いですが、手探りしつつ挑戦していきたいと思います。

もし投稿内容に問題があると感じたらご一報ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第20回てんぴっ子まつりin上中、無事に終了しました。

11月3日(日)に上山中学校駐車場と運動場をお借りして てんぴっ子まつりin上中を開催いたしました。 天妃小学校は9月から校舎建て替え工事が始まっており、 ただでさえ狭い運動場なのに 現在は半分しか使えない状態です。 ですので、てんぴっ子まつりは昨年に開催した時点で...