2017年7月2日日曜日

立哨(りっしょう)当番の協力のお願い

今週、「立哨(りっしょう)当番の協力願い」という公文を
全児童に配布しました。ご覧になりましたか?




立哨とは

交通安全の旗を使って、登校途中の児童が事故に合わないように
横断歩道を安全に渡らせるお世話をすること。


   ↑こんなイメージです。

毎年、立哨当番表を作成・配布し
保護者のみなさんに協力をお願いしていますが
なかなか協力を得られていないのが現状です。

そこで、今年度は
立哨時間や当番表の内容を運営チームと先生方で再検討し
1回でも協力を得られるように工夫をしてみました。

立哨時間・・・7:40~8:00(前年度より短くなりました)
立哨当番を児童のあいさつ運動と連動させる。
 ⇒あいさつ運動は担当になったクラスの児童が
  門のところで登校してくる児童をあいさつで出迎えます。
  担当クラスの児童はいつもより早く登校するので
  この時こそが立哨のタイミングでは!?

あいさつ運動当番の担当クラスは以下のようになっています。




いつがお子さんのクラス担当か確認をお願いします。


そして、立哨する場所ですが
天妃小学校から半径500m圏内の横断歩道がある場所に
番号をつけていますので、行きやすい場所を各自選んでください。



もし他にも危険な場所や立哨が必要と思われる場所があれば
その場所でも構いません。

忙しい朝の時間ですが
立哨は児童たちと「おはよう」「いってらっしゃい」など
言葉を交わせる楽しい時間でもあります。
各世帯に1本の立哨旗を配布しております。
担当の週のうち1回でも構いませんので
サポーターのみなさんのご協力をお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿

第20回てんぴっ子まつりin上中、無事に終了しました。

11月3日(日)に上山中学校駐車場と運動場をお借りして てんぴっ子まつりin上中を開催いたしました。 天妃小学校は9月から校舎建て替え工事が始まっており、 ただでさえ狭い運動場なのに 現在は半分しか使えない状態です。 ですので、てんぴっ子まつりは昨年に開催した時点で...