2017年12月4日月曜日

2、3学年合同親子レク【アイスクリーム作り】を開催しました。

12月2日(土)に
2、3学年合同の親子レク【アイスクリーム作り】を行いました。


本来は10月のまだ暑い時期に開催する予定でしたが
台風で延期となってしまい
12月での開催となってしまいましたが
(しかも当日は雨でちょっと肌寒い日でした・・)

みんな元気に天妃の間の前の広場に集合してくれました。


手順を説明してアイス作りを開始!

小さい袋に牛乳と砂糖を入れて
大きい袋に氷と塩を入れて





タオルでくるんで
ひたすら振るだけ!





5分ほど振ると
体が暑くなってアイスを欲するくらいになった上に





こんな簡単にアイスが出来上がりました~。

トッピングをして
さらにおいしそうに。







トッピングは果物の缶詰やチョコレートソースなどを
用意しましたが好評でした。


アイスを食べた後は
ちょっと寒くなってしまいましたが
みんなとても楽しんでくれたようです。


今回参加できなかったみなさんにも
レシピをお配りしますので
ぜひお家でも試してみてくださいね。



そして今回のレクは10時から開始しましたが
公文にお手伝いできる方は9時半に集合をお願いしたところ
予想以上のてんさぽのみなさんが集まってくださり
準備から片付けまでかなりスムーズに終えることができました。


2、3学年合同での開催は初めてでしたが
他の学年とのつながりもできて
これからもおもしろいことができそうですよね!

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

第20回てんぴっ子まつりin上中、無事に終了しました。

11月3日(日)に上山中学校駐車場と運動場をお借りして てんぴっ子まつりin上中を開催いたしました。 天妃小学校は9月から校舎建て替え工事が始まっており、 ただでさえ狭い運動場なのに 現在は半分しか使えない状態です。 ですので、てんぴっ子まつりは昨年に開催した時点で...